忍者ブログ
2008年2月13日 オープン
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月3日(水)にきらめき車椅子体験教室と言う活動で、障害スポーツを教えにピースフルリンクから宇治市立大久保小学校に行った事を書きたいと思います。

近鉄竹田から大久保まで電車に乗って視覚障害の方と車椅子の方と僕と職員の10人で行きました。

僕が小学校に行くのは初めてで、大久保小学校に着いた感想は綺麗な建物でグランドも広く、体育館も大きくプールもありました。

ここで障害学習をするのかと思ってバスケットボールが2面ラクラク取れて天井が高かかったのを感じました。

それで、今日する障害スポーツはサウンドテーブルテニスと言う目の見えない方がするスポーツで、卓球台に木の枠を付けて玉は中に鈴が入っていて、ラケットは裏を使い音がするょうにネットの下を通すゲームです。

もうひとつは卓球バレーで6人が板を持って椅子に座り鈴の入った玉をバレーボールのルールと一緒でネットの下を通すゲームです。

最初5年生の子供達150人が体育館に入って来た時は走り回っていたのでびっくりした。

元気、元気、元気、寒さなんか何の関係もなかった様に見えた。

最初挨拶で僕の番になった時、少し考えていて「ピースフルリンクから来ました中村安志です。初めて大久保小学校に来ました。みなさーん、元気ですーか、元気があればなんでもできる」

アントニオ猪木じゃないけれど、本当に子供を見ていると成長してもあの動きがあれば大人になっても何でも出来ると思う。

子供達は先生の指示に従っていてゲームを楽しんでいた。子供達を見ていると色んな子がいて髪の毛を染めている子やピアスを着けている子も中にはいた。

僕もルールは、前もって覚えてはいたが、訳がわからなくなってしまった。

子供達の質問は視覚障害の方に聞きたい事が多かった。

例えば目が見えなくて困った事はありますか?の質問に、駅などで点字ブロックの前に自転車が置いてあって非常に困ったことなど色々あると言っておられました。

ぼくは障害があってもなくても、一緒に楽しめたらいいなと思いました。

そろそろ時間になり僕達は校長室に呼ばれ、そこでお茶をよばれて、校長先生は子供達にとって障害学習が点から線になって将来に役立ててほしいと言っておられました。今日の体験を子供が作文に書いて送ってくれるとも言われてました。

僕も楽しみにしたいと思っています。また機会があれば行きたいです。

小学生に元気をもらった気がしました。以上終わります。


 

PR
ピースフルリンクが主催する映画上映会と車椅子体験会とほっとはぁと製品販売会が、11月22日烏丸御池の子供相談センター「パトナ」で開かれた。


 

映画の舞台は北九州で、ある高校生が突然バイクの事故で下半身不随になって車椅子生活を余儀無くするにあたって、車椅子バスケットボールに目覚めていく話で、豪華俳優陣には松山ケンイチ、堀北真希,佐藤めぐみ、ほかキャストで演じられている映画である。車椅子操作が大変巧かった・ヒロインがとてもかわいいかった、のが記憶に残っている。まだ、上半身が動くのでスポーツができるのだと思った。電動車椅子に乗っている人はできないと思う。『失うことで、僕は手に入れた、生きることの本当の意味を』がタイトルに書かれているとうりだとも思った。


 

車椅子教室では、実際に競技用の車椅子に乗って操作をやってみると、ゴーカートに乗って初めてコースにでた気分だった。右手で引いて回すと時計回りに動き、左手で引いて回すと時計で言う反対回りに動くのが分かった。なかなか面白い。車椅子で最初鬼ごっこをした。オモイッキリこぐとスピードが出て止まりにくい。タイヤで言う十二時方向から九時方向まで振り下ろすと前に進み、反対にするとバックするのが分かった。シュートしたが全然届かない。参ったなと思う。試合したが大変疲れる。体力がつづかない。面白かったが、これが車椅子バスケかと思った。試合は同点だった。


 

バザーでは、僕が持ってきた石鹸がよく売れていた。


 

夕方に雨が降って来ていたので、バスケの選手は車で帰っていった。僕も車が欲しいと思った。一日が終わって仕事をした気がした。また車椅子教室があるときはまた経験したい。



長岡病院のレクレーションで8月10日から16日間にわたるゲーム大会があり、
そこで・・・

『宣誓!!
僕も時々先生と呼ばれる時がありますけど。すべったかな!・・・
今年の夏のゲーム大会は去年の“デイケアオリンピック”とは違い“デイケア甲子園”に名称変更になりました。
去年はアスリートで今年は高校球児になって戦います。若い時を思い出して冷や汗を出して頑張りたいと思います。
高校の名前を考えるのに苦労しました。
高校名に主将に関する文字が入っていることと、全校違う○○高校とか商業、工業、学院、学園、ハイスクールになっていてうちは農業高校なので、“安全を志す有機野菜農業高校”にしました。えらい長い名前ですが、他のチームも長くなっていました。短くしないと分からないです。プリ高のように。
今年の甲子園はストラックアウトとH.Oさんオリジナル連想ゲームが面白そうです。
いつも思うんですけど、ゲーム担当スタッフは企画好きなYさんとクイズでおなじみのSさんがやられているんですが、僕の気のせいですかね~?
新しく入られたH.Oさんも加わって大いに盛り上がっていきたいと思います。
16日間の戦いを制して優勝、準優勝、3位に入り賞品をゲットしたいです。
最後に、僕は選手宣誓より甲子園で校歌を、歌をうたってみたかったんですが、
来年の一発芸にとっておきます。(ただ今練習中・・・)

簡単ですがこれをもって宣誓の言葉とさせていただきます。
平成21年8月10日 安全を志す有機野菜農業高校 略して安志農校 主将中村安志。
映画“ルーキーズ”より、“夢にときめけ、明日にきらめけ、めざせ甲子園、めざせ全国制覇!!”』


・・・というふうに選手宣誓をしたのですが、思い切りすべってひいてました。思いっきりパクリました。

競技は8種目あって、まず最初はペタングでした。
1回戦の相手はプリ高でかなりの接戦で内の若きホープが、的球にぴたりと近づけ僅差の3対2で勝ってしまいました。それで2回戦に進んだのですが、Nナイスガイ高校に11対0の大差で負けました。その後ナイスガイは、1位になって100点獲得していました。1位になると100点、2位になると50点、3位になると30点、加算されて得点の多いチームが、優勝です。

次の種目はダーツです。
これまた、的が小さく黒の範囲が0点、その他の赤や緑やコルク色の所は倍数になってて、1人2回投げられます。これは全員の得点で競います。僕は前に、カエルみたいに両足をそろえてしゃがんでバネのように投げて、90点とったことを思い出してやりましたが、今回の結果は32点でした。
僕の獲った得点が最高点でしたが、76点対132点かはっきり覚えてないのですが、撃沈でした。

甲子園にあまりゆかりはないのですが、紙相撲という種目が去年に引き続きあります。
紙を二つ折りにして、お相撲さんの形に切って、90度ぐらいに広げて、向かい合わせにして、箱に土俵を作りその上で箱をたたきどちらが先に倒れるかで勝敗を競うのですが、両方一緒に倒れたりするとどちらが勝ったかわからないので、行司の判断で決まったりします。3人出場して2勝したら勝ちで、うちの安志農校は確か3勝4敗ぐらいで負けたと思います。残念でした。

安志農高は欠席者が多いので農薬にやられたのかな~と言われ、その通りですと答えました。青汁飲んで頑張りますとも言いました。

僕は1週間に3日しか行かないので、あとはピースに行くので、僕が休んでる間にグラグラ
ゲームが、一位になっており100点が入っていたので良かった。しめたと思いました。

続いて坊主めくりは2人が勝ち進んでいって19枚とったのが2人いてジャンケンで勝ったら3位になるということで勝ちになり、30点入りました。

僕の高校の担当種目は玉入れで、去年と同じでした。
去年は普通の玉入れをしたのですが、今年は違う玉入れをしたいということで、みんなで話し合ってガムテープを使って半径3m50cmの円を書いてその中にもう一つ半径70cmの円を書いて、小さい円の中にカゴを背負った人が一人入り、大きい円の外から玉をカゴめがけて投げてもらう玉入れを考案しました。

当初の玉入れはカゴを背負った人が小さい円の中で回ってもらいカゴの中に玉を入れる方法を考えていたのですが、それは色んなチームのやり方でいいので、作戦タイムをもうけました。それと小さい円には囲いを作って出ないようにし、大きい円の外側を4等分に区切り、玉が160個あるので4つの各エリアに40個づつ分けて玉を制限、時間30秒間に何個入るかを競ってもらう玉入れを体育館内に2つ作り、場所を交代して2回してもらいその合計得点を競ってもらうことにしました。

1回戦は各チーム1回しかできませんでしたが、うちの高校は1回戦敗退でした。

僕は主将なので司会でルールの説明をするのですが、体育館はクーラーがきいているのに汗がどんどん出てきて必死のぱっちでした。
ルールの確認の質問があり、えー!!と言う驚きの歓声があがっててまだ決めていないものもあったので苦労しました。
カゴが下につくとマイナス5点、線を踏んで投げるとマイナス5点、カゴの人に指示、合図もマイナス5点、と玉の数を減らす減点も決めました。

BGMはマイケルジャクソンの“今夜はドントストップ”をかけました。
いろいろあってスタッフのNさんがいないと出来なかったと思います。
パチンコみたいに勢いのよい玉入れになりました。結果良かったです。

最後はやはり強いと思ったプリ高が100個を超える大差で1位になりました。Kグラフィックデザイン工業高校は惜しくも二位でした。
あと残っているのは“連想しましょうゲーム”と“ストラックアウトです。
連想ゲームとはトランプのポーカーみたいなもので問題があって同じ言葉がそろうとそろった数によりワンペア、ツーペア、スリーカード、フルハウス、フォーカード、ファイブカードとなります。
安志農校は決勝に進んでいて勝てば総合2位に食い込むハズだったのですが、
“連想しましょうゲーム”の最後の問題、“学校の科目は何がありますか?”で、うちはワンペアで相手はフォーカードで負けてしまいました。うちも相手チームも“国語”と答えて決まりました。
連想ゲームで笑ったのは、Nナイスガイ高校の選手の一人が、“小さい頃にとった昆虫は何ですか?”の問題でゴキブリと答えられたので、デイケアホールは大爆笑でした。
鈴虫か何かと間違えたのかと思いました。

最後にストラックアウトで、16日間通して最終日には、入ったらその点数の五倍になり大逆転できるチャンスがありました。
現時点では持ち点はマイナス点でしたが30点に入ると150点で総合2位に入れるとのことで、投げたら5点の所に入って25点で安志農高は3位に入りました。他のチームは自滅していました。
 閉会式では3位の賞品と僕はMVPを貰いました。賞品はタオルとMVPは商品券でした。優勝はNナイスガイ高校で、2位はプリンス高校でした。

結果ばっかり書いてこんなブログでいいのかな~。
こんな感じでデイケア甲子園は終了しました。

またのブログをお楽しみください。さようなら。

5月22日に予定していたソフトボール大会が、インフルエンザの影響で延期になってしまいました。また、秋にするようになるとの事です。病院ではマスク着用になっているので、いつまでインフルエンザがつづくのかと思います。

話はかわるのですが、運動をあまりしていない僕にとって、毎年くるソフトボールはだんだん活躍できないようになってきました。それでもチームの四番をまかされているので、打たなければ負けるプレッシャーがあります。ニックネームが「先生」と呼ばれているので、期待が大きいのか、ギャグをしなければいけないのか、迷ってしまいます。以前の僕はホームランも打っていたのですが、去年から打ってもセンターフライに終わっています。脂肪が増えて筋肉がなくなったのでパワーが出なくなり、引っ張るより右に打つように心がけていますがどこに飛ぶか僕にもわかりません。バットの芯に当ると気持ち良く飛んでいきます。

ソフトボールの話しはこれぐらいにして、またまた競馬の話しになるんですが、2月と4月に万馬券をとって負けはないのですが、5月に母の日があってその日は負けて帰ってきたので花をプレゼントしたのですが、なぜか怒っているのです。うちの母は花が嫌いなのです。
ちょっとかわっていて、理由はかれると捨てなければいけないというのです。食べ物の方が良かったみたいです。

いつも競馬に勝つと一万円あげているのですが、勝ったり負けたりです。昔の競馬は買い方が三十六とおりだったのに、今では何千とおりもあり、昔では考えられない何百倍、何千倍もの配当があります。ちなみに僕は百円で一着、二着を当てる馬単という馬券を買っています。配当的には何十倍から三百倍ぐらいです。
ついこの間、作業所のピースフルリンクでボランティアに来られた女性に、競馬の買い方の話しを夢中になってしていたら、三連単マルチにしたらといわれました。
僕はドキッとしました。三連単マルチは何千倍になる買い方で、ギャンブル性が高いなかなか当りにくい方法だったので、ボランティアさんにビックリしました!
そのボランティアさんに二回目会った時、買い方を説明してもらって「この人よく知っているな」と思ったら競馬場で働いていたといわれました。僕は笑けてきました。そんな事があるのかと。世間は狭いなと思いました。

最後に残念な報告がピースフルリンクでありました。職員の松岡さんが5月いっぱいで退社されるそうなんです。ブログにはあまりピースフルリンクのことは書いてないんですが、松岡さんはパソコンの先生で、僕にはエクセルやインターネットあらゆることを教えてもらいました。いつもピースに行くと真っ赤なレガシーがとまっているのが、記憶にのこっています。いつも休日は車椅子バスケットをやられています。松岡さんによると、何かしたいことが見つかったのだといってました。僕より年下だと思うのですが、まだ若いので多方面での活躍を期待したいと僕は思います。いつも笑顔で冗談を良く言う人で、休み時間には五目並べをよく小中さんとやってられました。楽しい思い出ばかりで僕も一週間に一度ピースに行くのが唯一の楽しみになってました。ピースフルリンクにとっては松岡さんが抜けるのは、大きな打撃なったと思います。でも僕にとって松岡さんは大きな出会いだったと思うように、松岡さんにもたくさんの出会いがあると思うので、「こころざし」を忘れず頑張ってもらいたいと思います。ずっと働いてこられた松岡さんには「本当にお疲れ様でした」と伝えたいです。松岡さんはいませんがピースフルリンクは新たに発展していってほしいです。

長くなりましたが、これで終わらせていただきます。こんど書くブログもヨロシク

いよいよクリスマスがやってきました。町は綺麗なイルミネイションでいっぱいです。クリスマスがくると雪がふるんですが、今年は雪が降りませんでした。今年はまだ暖かいです。クリスマスにはケーキを買いにいくのですが、買いに行かずに、食べに行きました。おいしかったです。帰りにドーナツを買って帰りました。
振り返ってみると、今年は月日の早い一年でした。オリンピックがあり楽しみがいっぱいありました。
忘年会や新年会も、もうすぐあります。一発芸の季節になってきました。歌とモノマネが得意です。
ピースフルリンクでの作業も楽しくやらせていただいてます。
趣味の競馬も儲かりませんが楽しくやっています。今年もロト6や宝くじ買ってます。当たるといいなと思います。
来年の目標はないんですが、体重が減ったらいいのになーと思います。
また、書かせていただきたいと思います。
それではさようなら。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]