忍者ブログ
2008年2月13日 オープン
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月2日から4日に、3日間にわたり長岡病院でデイケア祭が行われました。

初日の一発芸に選ばれた僕はオープニングでダースベイダーとマイケルジャクソンをやることになり、ダンダーダダンダーダダン♪のスターウォーズのテーマソングでお面をかぶり、マントと黒い上下のシャツとニットパンツで腕にはライトセイバーを持って登場した。ワッハハハハ、ワッハハハハとおたけびをあげライトセイバーを振りまわしたり、突如観客席に乱入して手当たりしだい観客を切りまくった。そこにジェダイが出てきて、“やめろ!”の声に僕は振り向きステージに戻ってジェダイと戦い始めた。そこへC3POとR2D2が現れ“ケンカはやめろ”と仲裁に入ったが、あえなくダースベイダーとジェダイに切られてしまい、そこで幕を閉じた。
僕も映画のスターウォーズを見たが、ダースベイダーは英語を喋っていて笑わないし、ジェダイがC3POとR2D2は切らないと思う。

この寸劇は長岡病院デイケア内でのものでフィクションでありその点をご了承ください。

スターウォーズが終わって、スクリーンにはマイケルジャクソンの画像とヒールザワールドの曲が流れたその時、突然スリラーの曲と同時にスクリーンが上がった。
そこに僕は黒い上下に白いカッターシャツを着、手には軍手とサングラスをつけ頭にシルクハットを被って登場して観客席に向かってハットを投げた。そこでTHIS IS ITのポーズでフォーと叫んだ。マイケルジャクソンと言うより太ったオッサンが踊りだした。僕は五日前にビデオを見てスリラーの踊りのパターンをメモ書きで覚え本番に臨んだ。ムーンウォークらしきものも入れ、ゾンビの様に顔の付近に手をあげて左右に動いたが足をぐねってしまった。練習をしていて良かったと思った。

次は漫談で矢沢永吉になりきってタオルを首にかけて、コンサート風景のまねをして “どーも ようこそ いらっしゃい どうも へー 結構興奮しております もうね ここんとこ毎日 毎日 一発芸の練習で興奮しているわけですけれども いまから90分いきます みんな準備いい? 3階の人も 2階の人も 1階の人も その目の前のアリーナの人もね 後ろの人もね スタッフの人もね 今から12人による一発芸の世界 紹介していきますんで ゆっくり最後まで楽しんでください ヨロシク!” と言いスリラーの曲で退場しました。

オープニングがこれで終わり本当に興奮していて汗が止まらなかった。今回僕は一人3役して、この後も一発芸はまだまだ続いたのですが大変楽しい一日でした。
みんなが一つになれた点で、ウィアザワールドの様にハッピーエンドで終わりました。
ついでですが、これで僕は優秀メンバー賞と最優秀メンバー賞を受賞しました。
PR

今から二十年前、明石海峡大橋が掛かる前、淡路島洲本のサントピアマリーナのヨットハーバーの中にある吹き抜けがある南欧風のロイヤルグレースホテルというリゾートホテルに行った時の話です。先輩の人がそこで働いていて、夏に遊びに行きました。

僕はレイダックというブリジストンの自転車で家から神戸港まで行きそこから船で岩屋という淡路島の先端からど真ん中の洲本まで海岸線を夜に自転車で走ったのを鮮明に覚えています。
月がとても綺麗で、ウォークマンでダリルホール&ジョンオーツを聴きながら、目的のグレースホテルまで行きました。
早速友達の先輩に連れられて、ホテルのバーに行きました。

そこには、自分より年上そうな女性が一人カウンターの中におられました。僕はジントニックを頼みました。
彼女と話をしていると海外生活が長く、語学が堪能で、ホテルにも外人さんが働いているので納得しました。
会話が進むにつれ、僕は彼女にデートの申込みをしました。
彼女も僕の頭が天才バカボンの頭に似ているので面白い人のように言ってくれました。

クールそうな彼女は考えて、マイケルジャクソンのコンサートが見に行きたいと言い出しました。
僕は名前は知っているが、あまり関心はありませんでした。秋に大阪に来るマイケルジャクソンが全盛期であったのは全然知りませんでした。
数日後チケットをゲットしたのですが、彼女が突然コンサートには行けないと言い出しました。
しょうがないので、知り合いの女の子に売りました。コンサートに行った女の子達は近くでマイケルを見たのでとても興奮気味に話していました。

僕はそれから日を改め彼女とコーラスラインと言うダンスを見に行きました。デートはあまり盛り上がらなかったです。
エスコートが上手でないシャイな僕は、経験不足なのを痛感しました。
デートの最後に彼女はレコード店に行き僕にディオンヌ・ワーウィックのフレンズ~愛のハーモ二ーのCDをプレゼントしてくれました。それから彼女は船に乗って淡路島に帰っていきました。

彼女はそれからオーストラリアに行くといっていました。それ以来彼女とは終わりでした。僕の夏の青春の思い出のひと時の一ページでした。

それから二十年後、マイケルジャクソンは五十歳の若さでこの世を去ったのです。原因は分かりません。
マイケルのコンサートに行けなかったのは縁がなかったなーと思いました。
正直行きたかったなと思います。

キングオブホップのマイケルジャクソンの魅力を亡くなってから気付いたのは追悼式のビデオを見てからでした。

ふと頭をよぎったのは、彼女がマイケルジャクソンを観に行きたいの一言です。

彼女はマイケルのコンサートを誰かと観に行ったんだと、確信しました。あれだけ素晴らしいダンスをするマイケルに、彼女は行かない訳はない、僕は今頃になって振られたと分かりました。鈍感でした。
それはそれで終わった話でした。

僕はキングオブロックのエルビスプレスリーも好きですが、キングオブポップのマイケルジャクソンも好きになりました。

最後にもう会えない、マイケルジャクソンさようなら。
ようやく長岡デイの新年会もおわりました。
 新年会ではエルビスプレスリーをやりました。
カッターにひもをつけ白いパンツにかつらのリーゼント、モミアゲで歌をうたいました。
マリーは恋人という曲で僕の18番です。
全部うたえる訳ではなく途中で漫談にはいって、
演目の紹介と一文字で4649(ヨロシク)と体で表しました。
次はモノマネで北島康介をやりました。
マットの上で平泳ぎ、一連のセリフをいうおちです。
これは手や足を動かすので大変疲れます。
僕はリーダーなので司会を言うことになっているのですが、
カンニングペーパーの紙がなくなってしまい、
大変あせりました。
演目の紹介の紙がないといえません。
そのとき風で飛んでいった紙を見つけてもらいました。
助かったなーという気持ちでした。
コントで順番間違えしてしまいあせりました。
あっという間に時間が過ぎていました。 
最後に去年やった天才バカボンで終わりました。
60分のところ70分で10分オーバーでした。
やっと終わった感じがしました。楽しかったです。
こんどはソフトボール大会が5月にあります。
楽しみが続きます。
それではさようなら。
あけましておめでとうございます。
当たった!やっと競馬の有馬記念で万馬券が取れました。
研究の成果が出ました。
初詣は長岡天満宮に行きました。
おみくじはあえて引かなかったです。
今年もいい年でありますようにと祈ってきました。
今年はどんな年になるのか、
健康には、気を付けたいと思います。
話は変わりますが、長岡病院の新年会一発芸がもうすぐなので楽しみです。
今年は去年たいがいやったのでネタがありませんでしたので苦労しました。
去年は制限時間60分のところ90分かかったのでやりすぎでした。
今年は60分で終わる予定です。
ピースフルリンクでの忘年会ではモノマネをしたのですがウケテ大変嬉しかったです。
今年も面白い年になればいいなと思います。
それではまたの機会にさようなら。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
カウンター
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]